虫の目転校生の目

転校生・生きづらさ・半端人生の折り返し・ななめの関係

2020-01-01から1年間の記事一覧

年子は世間では恥ずかしいのか?

僕には年子の弟がいたが、10年前に東京の職場で脳幹出血で倒れ、嫁と子供2人を残して急に逝ってしまった。涙も出ない、ばたばたした葬儀だった。弟は東大卒業のエリート役人だった。子供のころから頭やテストは良かった。年子というのは世間的に恥ずかしい…

17歳の転機だったのか

17歳(高校2年、1981~82年 昭和56~57年)のころ たのきんトリオ、松田聖子、千代の富士、漫才ブーム、なめ猫、校内暴力、欽ドン 人生の岐路をつきつけられた2つのことがあった。 一つは初めての、三者面談。担任との親子進路相談。進学校なのでどの学…

わたしのホームページあれこれ

私のホームページ紹介★はなまき近未来学 https://www4.hp-ez.com/hp/hiro2484 日本の教育は現代史が足りない。大河ドラマも明治以降は人気はない。現代史を知れば未来が見える。地域史を学べば地元への愛着、町起こしに繋がるはず。花巻現代通史など。★注文…

今年の目標

宮沢賢治、日本史と近隣史の研究 100年後の理想の社会・教育を探求・発信 韓国語の上達 ダイエットして仕事復帰 地域史研究をすすめ、と地元賢治学校準備を 具体化する。