虫の目転校生の目

転校生・生きづらさ・半端人生の折り返し・ななめの関係

現代史・地域史・宮沢賢治勉強中

日頃思うことをエッセイ風に書きます

思うことがあってマッサージ業は閉店中です。

社会問題になっている中高年のひきこもりの状態といえます。バブル時代から約30年間勤め人をしていたので企業戦士とひきこもりの両方の立場を理解しているつもりです。

自信はないがプライドは高い。自己肯定感が低い。緊張症による高血圧。なのは子供のときの転校引っ越し、親兄弟との関係。からと考え、折り返し反省をふりかえっています。

これからは、経済成長に頼らない新しい生き方や哲学が模索されると思います。正解はまだわかりません。